今回初めて北海道で釣りをするゲストのKさん。

台風の影響を受け、残念ながら4日間とも雨の釣行となりました。

雨量の多い地域では1日の降水量が50mmを越え、多くの河川が増水しています。

毎日テレメーターと睨み合いをし、出来る限り雨の影響を受けづらい河川を選択しました。

水温が急激に低下しているため、メインはニンフで釣りをし、日中暖かい時にはドライフライで釣りをします。

入渓した時は綺麗な水でも、釣りをしている時に濁りが入ってきたりと、一日中雨と格闘でした。

今回の釣行に合わせ、しっかりキャスティング練習をしてきたKさんは的確にポイントを狙っていき、沢山のレインボーと出会う事が出来ました。

大場所では大型のアメマスもヒットし、気持ちよくロッドを絞り込んでくれました。

雨にも負けず、ロッドを振り続けたので良い結果が出たのだと思います。

渇水していた道内各河川も良い水量になったと思いますので、これからのシーズンが楽しみです。