北海道もいよいよ最盛期に突入しました。
今回は渓流のドライフライをメインとした釣行です。
渓流~本流河川まで、ほぼ全ての河川状況が良くなる季節です。
今回の釣行ではゲストの方と、道央~道北を中心に回りました。
水温が上がる午後の時間帯はドライフライの反応がとても良く、午前中はニンフやウエットフライで沢山のニジマスと出会う事が出来ました。
近年とても人気がある、ビッグドライの釣りも十分満喫出来たと思います。
釣行前半は良い天気でドライフライを楽しむ事ができましたが、釣行後半はまさかの大雨予報。
少しでも降水量が少ない地域を選び、増水に強い河川を選んだ結果、思いきって大きく移動する事にしました。
フィールドの水位はやや上がっていましたが、水色はクリアーでとても良い状況です。
釣行開始早々から反応はとても良く、グッドサイズが良く釣れました。
後半のポイントでは、普段なかなか見る事が出来ないような大型レインボーもヒットし、最高の釣行になりました。
諦めずに挑戦し続ける事の大切さを、改めて感じた釣行です。